- 成果をあげる
- 成功する
- 会社の売上があがる
そのために必要なことって、どんなことがあると思いますか?
- 経営の知識やノウハウを得たり
- 自分の能力や才能を高めたり
- 優れた商品を手に入れることであったり
- 積極的にお客さまに働きかけたり
- 相手を説得する技術を高めたり
私は起業する前、起業して成功するためには
そのようなスキル面が必要だと思ってました。
でも、そう思って、色んなことを勉強して、
行動して体験していくと、
どうやら、そういったスキル面よりも
このようなマインド面が大切なんだな
ということが見えてきました。
- 自分のやりたいことをする
- 人を大切にする
- 人のためになることをする
こういうことを言うと
「肩透かしをくらう」ような気分になってしまう方も
多くいらっしゃるかもしれませんね。
「そんな精神論で売上があがらんわ!」
そんな風に思うかもしれません。
本日はそんな「売上があがる」と
「人を大切にする」はどう関係しているのか?
を考えたいと思います。
前回ある会社の新卒採用活動に参加している
という話をしましたが、
その会社では「人を大切にする」「人のためになることをする」
といった理念をうたわれています。
それを聞いたある学生さんがこんなことを言っていました。
「売上や利益を考える方向よりも、
人を大切にする、人のためになることを仕事にしたいです。」
それを聞いて私はこう思いました。
「あっ、売上や利益をあげるのと人を大切にするは
別方向だと思ってるんやな」
でも、私自身も「昔はそうやったな」と思い返しました。
「売上があがる」と「人を大切にする」ことが
同じ方向だなと思ったのは、
クライアントのビジネスのホームページを
つくるようになってからでした。
ホームページをつくる目的って、
突き詰めて考えると
「会社の売上をあげたい」
つまり「集客をしたい」「商品を販売したい」
ってことなんですね。
だから集客できる、販売できるホームページをつくるには、
- ホームページの見栄えを良くするデザインのスキルや、
- 色んな機能を盛り込んだシステムのスキル、
そんなことよりも、
「誰が、どんなことを思っていて、どうしたいのか?」
ということを考えるスキルの方が必要なのです。
なぜなら、前にも申しあげたと思いますが、
人は『理屈ではなく感情でモノを買う』からです。
つまり、モノ=商品が売れるためには、
モノ=商品ではなく、モノを買うお客さまのことを
考える必要があるからです。
だから商品を売りたかったら、
モノ=商品に興味がある人よりも、
モノを買うお客さまに興味がある人の方が向いていると思います。
ホームページでモノを売るためには、
- お客さまはどんな人だろう?
- 何に困っているのかな?
- どうなりたいのかな?
- 何をして欲しいんだろうか?
そんなことを、四六時中考えなければなりません。
これは人に興味がない人にとっては、
苦痛以外のなにものでもないと思います。
私も初めはマーケティングとかセールスとか、
自分には縁遠い仕事だな、とてもできない、
そんな仕事だって思ってました。
でも人の心理や人のことは昔から興味がありました。
だからマーケティングやセールスを勉強していったときに、
「これは心理学なんやな」ということがわかってきました。
人の心理を考えるのは、とても好きというか、趣味で、
四六時中考えていても全く疲れないというか、
逆に元気が出てくるぐらいです。
で、私が色んなクライアントの話を聞くときを振り返ってみると
「この人はどうしたいんやろう?」
「この人の望みはどうやったら実現するかな?」
「叶って欲しいな」
ということをいつも思っていました。
気がつけば半数ぐらいのクライアントは
もう10年以上のおつきあいの会社ですし、
こちらがいつも良くしていただいている方なのに
「いつもありがとう、感謝です。」と言ってくれます。
それは私にとってとても嬉しいことですし、
かけがえのない心の財産だと思っています。
私自身の小さな話ですが、
私が起業して、これまで十何年生活してこられたのは、
決してスキルや能力が高かったのではなくて、
「目の前の相手を大切に思う」
「相手の望みを叶えて欲しい」
そんなことを思っていたからなのかなと思います。
あなたは「売上があがる」ために何が必要だと思いますか?
「売上があがる」ことに関して
「人を大切にする」ことは、どんな意味があるでしょうか?
あなたにとって「人を大切にする」って
どんなことでしょうか?
あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。
本日は以上です。
ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。
それではまた会いましょう。
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