前回の記事「やりたい仕事を見つける方法」で
「やりたいこと」って案外自分が思っていたのとは、
全然違う方向にある。
という話をしました。
デザイナー時代、
- 入社当初、MACの前で一人でデザインをするのがデザイナーの仕事だと思っていた。
- しかし上司の指示でお客さまのところへ営業に行かされる。
- 渋々お客さんのところへ営業に行くと、案外そちらの方が性に合っていることに気づく。
そんな話でした。
本日はその続きで、
「やりたいことってどこにあるのか?」
「自分のやりたいことの共通点、本質ってなんだろうか?」
そんな話をしたいと思います。
今の私の仕事を一般的な職種でいうと、
- ホームページ作成
- コンサルティング
となるのですが、
この職種も自分から「なりたい」「やりたい」と
思って始めたわけではありません。
一番最初にホームページを作ったのは、
起業して間なしのときでした。
当時自分のビジネスや人生について
色々と相談に乗ってくださっていた先輩経営者がいました。
その方が新規事業を立ち上げることになって、
ホームページが必要になったそうです。
それで、その先輩に
「海ちゃん(私のことです)、デザインやってたよな?
ホームページ作れるやろ?」と言われました。
私は「作ったことないんですけど・・・。」と答えると、
「ふ〜ん、そうか。でも作れるやろ?見積もり作って、じゃあな!」
てな感じで、断るスキもなく、
ホームページ作成を依頼されることになりました。
「え〜どうしよう?」
そう思いましたが、やるしかありません。
ホームページなんて全く作ったことがなかったので、
知り合いのホームページ作成をしている人に教えてもらったり、
本を読んだり、とにかく勉強しまくりました。
そうするとなんとかなるもんですね。
その先輩の新事業のホームページができあがったのです。
それをきっかけに名刺に「ホームページ作成」という
商品メニューを追加し、
ホームページ作成を仕事にすることになりました。
以前はホームページ作成って
- おしゃれなデザインをしたり、
- 便利なシステムを組む
のが仕事だと思っていたのですが、
実際にやってみると、そんなことより、
「中身の文章をどうするのか?」が大事だということに気づきました。
経営者の方々が、決して安くないお金を払ってまで
ホームページを作る理由は、
自分のビジネスを伝えたい、突き詰めると、
お客さんを集客したいということでした。
ビジネスを伝え、お客さんを集客する。
そのために必要なことは、
- デザインやシステムなどの外見ではなく、
- 文章、中身だったのです。
だから、
- 経営者のビジネスをヒアリングする必要がありましたし、
- そのビジネスのお客さんから見たよさは何か?を突き止め、
- お客さんに伝わる文章を書く必要がありました。
私は、ホームページを作成すること自体に興味はありませんが、
- 経営者のビジネスの話を聴いて、
- その人やビジネス、商品の良さはどこにあるのかを考えてフィードバックする、
- それを文章として組み立てる。
そんな仕事はとてもワクワクします。
そんな中、ホームページ作成の仕事をしているうちに、
ある経営者からこう言われました。
「海堀さん、ホームページはできあがったのですが、
これからも毎月話を聴きに来ていただけませんか?」
それが私のコンサルティングの始まりでした。
ホームページ作成で行なっている
ヒアリングやフィードバックが、意外に経営者に好評で、
それがコンサルティングという仕事になったということです。
それから私の名刺に「コンサルティング」という
商品メニューを追加したのでした。
営業もホームページ作成もコンサルティングも
自分から「なりたい」「やりたい」と思って始めた仕事ではありません。
全てやれと指示されたり、頼まれて始めた仕事です。
でもその仕事に取り組んでみると、
自分がワクワクするやりたいことが見つかりました。
本当にやりたいことは案外やりたくないことの中にある
のかもしれません。
そして職種は違うかもしれませんが、
3つの仕事では本質的には同じことをしていました。
- 経営者のビジネスや思考を整理する
- その人のよさを見つけ表現する
- ビジネスや人生の未来イメージを設計していく
それが私の仕事の本質です。
あなたの商品メニューはなんでしょうか?
その商品メニューを始めたきっかけはなんですか?
あなたの商品メニューに共通した本質ってなんでしょうか?
あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。
本日は以上です。
ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。
それではまた会いましょう。