あるクライアントのホームページをリニューアルして、
今月一日にアップしました。
そして、10日も経たないうちに、
そのクライアントの担当者から電話がありました。
「お問い合わせが増えています!
何件か契約が決まって、訪問する段取りをしています。」
思わず私は「オー!」と声をあげました。
やはり、こういう声をいただくことはとても嬉しいです。
今後の展開が、どうなることか楽しみですが、
必ずしもみんなこのように結果がすぐに出るとは限りません。
このように結果が出るのが早いケースと、
中々出ないケースって何が違うのでしょうか?
本日は、結果が出るのが早い人の傾向について、
私の考えを少しお伝えしたいと思います。
そのクライアントの担当者は、
今年から事業部のリーダーに昇格しました。
その人は本当にやる気に満ちているというか、一生懸命というか、
とにかくエネルギー感溢れる人です。
「売上をもっとあげたいんです!」
「これはこうした方がいいと思うのですが、どう思われますか?」
と、ことあるごとに相談を受けていました。
私は常々「あぁ、この人は絶対にうまくいくな!」
と思っていました。
そういった流れでホームページのリニューアルを行う
ことになったのですが、
リニューアル前のホームページも私が作成していて、
反応もそこそこ良かったのですが、
若干あれやこれや言いすぎているきらいがあったので、
今回は「お客さまの欲しいものをシンプルに表現しよう」
と方向性を決めていました。
軽いヒアリングを行って、ホームページ案を作成し、
担当者に見てもらいました。
すると、フィードバックが早々にきました。
「おー、フィードバックも早いな」と思って関心していたのですが、
「これとこれとこれをトップのキャッチフレーズで
もっとアピールしたいのですが、できますか?」
そんな要望を言われました。
その要望の中の何点かは、
『お客さまの欲しいもの』そのものではなく、
価格だったり、商品・サービス提供の条件だったりしたので、
私は
「おっしゃっていることは、人が買い物をするときに
2番目か3番目に考えることだと思います。
トップのキャッチでは、お客さまが
『お金を出してまで欲しいものはこれですよね?』ということを、
ズバッとシンプルに伝える必要があります。
なので、見込み客の欲しいものを
鋭く絞った方がいいと思うのです。」
と提案すると、
担当者はすぐに察知した様子で、
「なるほど、そうですね、シンプルに行きましょう。」
とお任せくださいました。
今回は、「売上をあげる、集客する!」という目的を
双方が持っていましたので、
「どうすることが集客にとってベターか?」という認識を
共有するのが早くて、スムーズだったと思います。
何回かそんなやり取りを行なって、
予定通りの期日に、ページアップすることができました。
最初にリニューアルをしたいと決まってから
ホームページのアップまで、1ヶ月も掛からなかったと思います。
他にも、そのページの広告を行うことになっていて、
広告の設定の仕方をレクチャーしていたのですが、
その場で、広告の切り口のアイデアが3つの方向性で浮かんで、
キーワード選定も、広告文の作成も、2人で
あっという間にできたのでした。
「〇〇さん、センスありますね。」と言ったら
「ホンマですか?いやー楽しいっス!」とおっしゃっていました。
「今月は広告なしの反応を見てみて、
広告は来月からにして反応の違いを見ましょう」
ということになったので、来月からの反応も楽しみです。
今回改めて気づいたことは、
ホームページを作成するのも私だし、
どのクライアントにも同じことを提供しているつもりですが、
担当者のやる気というか、エネルギー感の違いによって、
出てくるアイデアの質も変わってくるのかなと思います。
それで、すぐ結果の出る人の傾向ポイントを私なりにあげてみました。
- 「売上をあげたい、集客をしたい」という明確な目的意識を持っている
- メールの返信や、フィードバックが早い
- 疑問に思ったことやわからないことはすぐに相談してくる
- 自分の意見は持っているが、ベストな判断に対して柔軟な選択ができる
- 売上をあげる、集客するという仕事をクリエイティブに楽しんでいる
こんな人は、やはり成果が出るのが早いですね。
逆に結果が出ない人、遅い人は、
- 『売上をあげたい、集客したい』という強い意志がない(?)
- メールの返信やフィードバックが遅い、ない
- 相談せずに自分で判断する
- 自分の意見が自分でわかっていない、でも「こんなホームページにしたい」というこだわりが強い
- 『売上をあげる、集客する』という言葉を聞いただけでテンションが見る見るさがる
そんな感じですかね。
やっぱり、一番大切なことは、
『売上をあげる、集客するということは
とってもクリエイティブで楽しい』
ということだと思います。
なぜ楽しく思えるのかというと、
やはり、『売上をあげたい、集客したい』という
強い目的意識があるからだと思います。
あなたは、結果がすぐ出る人ですか?
『売上をあげたい、集客したい』と強く思っているでしょうか?
『売上をあげる、集客する』という取り組みで
クリエイティブで楽しい部分はどこだと思いますか?
結果をすぐ出すために、これから心がけることはありますか?
あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。
本日は以上です。
ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。
それではまた会いましょう。